スーパーロボット大戦D攻略wiki

スーパーロボット大戦Dの攻略wikiです。攻略チャートやツメスパロボ、隠し要素、強化パーツ、スキルパーツ、精神コマンド取得表、スーパーロボット大戦Dの基本情報などの攻略情報をまとめています。

隠し要素

全体の傾向

宇宙世紀ガンダムはキュベレイ(ハマーン)を狙うと、必ずνガンダムやZZガンダムの条件を満たす結果となる。

マクロス7の5個のうち3個は、全て終盤の「惑星ラクスヘ向かう」を選んだルートで達成できる。

以下が択一の隠し要素となる。

隠し要素A 隠し要素B
VF-1Jバルキリー VF-11CFAサンダーボルト
ガンダムMk-III νガンダムHWS装備型
宇宙世紀ガンダム ゴッドマーズ&ダルタニアス
マクロス7 ゴッドマーズ

宇宙世紀ガンダム

ガンダムMk-III

強襲! ギシン星間帝国ベガ艦隊」終了時の選択肢で「木星に行く」を選ぶ。直後の「ジュピター・ミラージュ」でルーがこれに乗って参入。

逆の「カイラスギリー攻略作戦に参加する」を選ぶと、ルーは何も乗っていない状態で合流する。

νガンダムHWS装備型

強襲! ギシン星間帝国ベガ艦隊」終了時の選択肢で「カイラスギリー攻略作戦に参加する」を選ぶ。このときアムロの撃墜数が50以上だとνガンダムが強化される。

逆の「木星に行く」を選ぶと通常のνガンダムのままとなる。なお、他のスパロボではHi-νガンダムと択一なこともあるが本作では両方入手できる。

フルアーマーZZガンダム

誇り高き反逆者」終了時までにジュドーとルーの合計撃墜数が40以上だと、「戦場の父 戦場の子」開始前にZZガンダムが強化される。

両名の参入は以下の2通り。分担するなら1話あたり2~3機を墜とせば達成できる。ただしジュドーの撃墜数はキュベレイ&ハマーンにも関わるので計画的に。

 1. 真ゲッタールート「ジュピター・ミラージュ」→猶予は10話
 2. 共通ルート「アナザー・アースより来たるもの」→猶予は9話

V2アサルトバスターガンダム

戦場の父 戦場の子」終了時の選択肢で「エンジェル・ハイロゥ攻略」を選ぶ。2話目の「狂乱のエンジェル・ハイロゥ」にて、この形態でウッソが強制出撃する。

逆の「旧エリオス領へ向かう」を選ぶと、V2ガンダムの換装はパーツ無し・アサルト・バスターの3通りとなる。

ゴトラタン(カテジナ)&リグ・コンティオ(クロノクル)

 1. 「戦場の父 戦場の子」終了時の選択肢で「エンジェル・ハイロゥ攻略」を選ぶ。
 2. 「幻覚と踊れ」にて、カテジナとクロノクルを撤退させる。
 3. 「狂乱のエンジェル・ハイロゥ」前半マップにて、ウッソで両名と戦闘し会話イベントを発生させる。
 4. 「狂乱のエンジェル・ハイロゥ」後半マップにて、同じ要領でイベントを発生させ、ウッソでカテジナ → クロノクルの順番で説得してから撃墜する。

「幻覚と踊れ」では2人を撤退させるのがポイント。

キュベレイ(ハマーン)

「戦場の父 戦場の子」終了時の選択肢で「エンジェル・ハイロゥ攻略」を選ぶ。2話目の「狂乱のエンジェル・ハイロゥ」に関して以下の条件を満たすと仲間になる。

 1. 開始前にカミーユ・ジュドー・アムロ・シャアの4名の合計撃墜数を400以上にする。
 2. カミーユ・ジュドー・シャアの3名を出撃させる。
 3. クリア時に3名がマップ上に健在。

アムロが関わるのは撃墜数のみで、出撃の必要が無いところに注意。1人あたり100機という厳しい数字なので1週目と2週目に分けて稼ぐのが賢明。

マクロス7

VF-1Jバルキリー

 1. 最初の選択肢で「遺跡内に突入し、救助に向かう」を選択して、いわゆる宇宙ルートを進む。
 2. 「少年たちは戦場へ帰る」の終了までにガムリンの撃墜数を6~9の間にする。
 3. 直後の「戦う女市長 エースのミリア!」で出てくる選択肢で「ガムリンの機体を探す」を選ぶ。

以上を満たすと、前半マップにてガムリンがVF-1Jバルキリーで出撃する。このとき制限時間が短くなるので要注意。

なお、撃墜数が10以上の場合は下記のVF-11CFAサンダーボルトと択一になる。

VF-11CFAサンダーボルト

宇宙ルートを通って、ガムリンの撃墜数を稼ぐところまではVF-1Jバルキリーと同じ。

「ガムリンの機体を探す」を選んだとき、ガムリンの撃墜数が10以上だと追加の選択肢が現れる。ここでVF-11CFAサンダーボルトを選ぶとガムリンがこれに乗って出撃する。VF-1Jを選ぶことも可能。

FBz-99Gザウバーゲラン(ガビル)

 1. 「暗黒の皇帝」終了時の分岐で「惑星ラクスへ向かう」を選ぶ。
 2. 「悪夢の突入作戦」の後半マップでガムリンとガビルを戦闘させる。
 3. 「響け銀河に オレたちの歌」でガムリンとガビルを戦闘させる。

以上を満たすと、クリア後に加入して強化等ができる。「“破滅”の意味」から出撃可能。

シビル

 1. 「暗黒の皇帝」終了時の分岐で「惑星ラクスへ向かう」を選ぶ。
 2. 「響け銀河に オレたちの歌」でバサラとゲペルニッチを戦闘させる。
 3. 同じマップのゲペルニッチを撃墜したとき、直後に第3軍のシビルが出撃する。このシビルがゲペルニッチと戦闘する。

以上を満たすと、クリア後に加入して強化等ができる。「“破滅”の意味」から出撃可能。

マクロス系ユニット追加武装

「暗黒の皇帝」終了時の分岐で「惑星ラクスへ向かう」を選ぶ。

そのまま2話目の「決死の防衛」を迎えると、マクロス系ユニットの武装に「反応弾」が追加される。ただしサウンドフォースの3機は対象外。

ゴッドマーズ&ダルタニアス

OVA版ガイヤー(マーグ)

 1. 「銀河の虎」にて、タケルでマーグを説得。
 2. 「誇り高き反逆者」にてタケルを出撃させ、タケルでマーグを説得。
 3. 「戦場の父 戦場の子」終了時の選択肢で「旧エリオス領へ向かう」を選ぶ。
 4. 「暴かれた真実」にて、タケルでマーグを説得する。
 5. 同マップの攻略を進めると、マーグがOVA版ゴッドマーズに乗りかえる。これをタケルで撃墜する。
 6. 「暗黒の皇帝」終了時の分岐で「ギシン星へ向かう」を選ぶ。

「誇り高き反逆者」は強制出撃ではない点に注意。また、4つ目の説得は乗りかえる前のマーグ司令船でも可。さらに5つ目さえ満たせば、マーグ司令船は誰が撃墜してもよい。

条件を満たすとギシン星ルート1話目の「反乱惑星の対決!」にて参入する。

ゼーロン

暗黒の皇帝」にてタケルを出撃させ、タケルでロゼを説得。するとギシン星ルート1話目「反乱惑星の対決!」もしくは共通ルート「“破滅”の意味」にてロゼが乗って参入する。

説得しなかった場合、ロゼはコスモクラッシャーのサブパイロットになる。精神コマンドは同じだがポイント上限が違う。

ダルタニアス追加武装

戦場の父 戦場の子」終了時の選択肢で「旧エリオス領へ向かう」を選ぶ。

そのまま2話目の「反逆のクロッペン」にて、開始前にダルタニアスの武装が3点追加される。

ゴッドマーズ敗北条件廃止

 1. 上記のダルタニアス追加武装を達成しておく。
 2. 「暗黒の皇帝」終了時の分岐で「ギシン星へ向かう」を選ぶ。
 3. 「死闘!ギシン星最終決戦!」にて、タケルがズール皇帝を撃墜する。
 4. 上の3.を満たしたとき、ダルタニアスがマップ上に健在。

通常はズール皇帝があと2回も復活するはずが、条件を満たすと別のイベントに入れ替わる。これでゴッドマーズを出撃させたときの敗北条件が廃止され、以後は撃墜されても修理費がかかるだけで敗北しない。

その他

ヴァイエイト&メリクリウス

PLANET DANCE」の終了までにノインとヒルデの合計撃墜数が10~19でヴァイエイトのみ。20以上で加えてメリクリウスも入手できる。直後の「ザール艦隊総司令 クロッペンの挑戦!」から使用可能。

両名の加入は最序盤なので10話ほど余裕がある。しかしガンダムタイプやトールギスIIへの乗り換えには対応しておらず、トーラスで稼ぐ必要がある。

ザーメ=ザウ( B・D )

背中ごしのセンチメンタル」で敵増援として出現するB・Dを、出現から3ターン後に発生するイベントまでに撃墜。すると直後の「アナザーアースより来たるもの」から使用可能。

主人公のパートナー

1度目の加入条件が潜む「アイスドール グラキエース」と「運命の風」はほぼ同じシナリオ。「恐怖の宇宙病 ベムボーグを捕獲せよ!」の次のシナリオ、地上ルートで数えて第13話、宇宙ルートだと第12話に相当する。
十数話先の「生と死の呪縛」で残りの加入条件が用意されている。その2つ次のシナリオ「誇り高き反逆者」で参入するが、使用可能になる時期が違う。

パートナーを仲間にした場合、副主人公は離脱する。スーパー系ユニットのフォルテギガスは分離不可能。副主人公が乗っていたリアル系ユニットも永久離脱し、後継機も手に入らない。

ファービュラリス(グラキエース)

 1. 「アイスドール グラキエース」にて、主人公でグラキエースを説得。
 2. 「生と死の呪縛」にて、主人公でグラキエースを説得。
 3. 直後に出てくる選択肢で「システムをカットしない」を選ぶ。

以上を満たすと「誇り高き反逆者」で主人公後継機に乗って味方増援として参入。その後はファービュラリスのパイロットで固定される。

ストゥディウム(ウェントス)

 1. 「運命の風」に出てくる選択肢で「話を聞いてみる」を選択。
 2. 「生と死の呪縛」に出てくる選択肢で「システムをカットしない」を選ぶ。

以上を満たすと「誇り高き反逆者」の出撃選択画面から参入する。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ