スーパーロボット大戦D攻略wiki

スーパーロボット大戦Dの攻略wikiです。攻略チャートやツメスパロボ、隠し要素、強化パーツ、スキルパーツ、精神コマンド取得表、スーパーロボット大戦Dの基本情報などの攻略情報をまとめています。

恐怖の宇宙病 ベムボーグを捕獲せよ

>詳細チャート

>序盤の攻略のコツ

マップデータ

地形 海あり地上 / バフ地形多め / 基地あり
高額ユニット カブト戦闘母艦:8500
出撃前参戦ユニット(パイロット) タワー(隼人)
ステルバー(シュワルツ)
味方初期ユニット(パイロット) ビッグ・オー(ロジャー&ドロシー)
真ゲッター1(ゴウ)
敵初期ユニット(パイロット) イール×8
ベックビクトリーデラックス(ベック)
味方増援ユニット(パイロット) 【3PP】
ウイングガンダムゼロ(トロワ)
母艦+11機
※11名が出撃不可
【敵全滅】
ゴッドマーズ(タケル)
敵増援ユニット(パイロット) 【敵全滅】
ベムボーグ・グルゾン
監視ロボット×6
ベムボーグ・ダランチエ×3
コールガッチ(カッチ)
カブト戦闘母艦
勝利条件 敵の全滅
敗北条件 味方の全滅
敵機が発電所に侵入する
【敵全滅】
タケル機の破壊
味方戦艦の破壊
ベムボーグ・グルゾンの破壊
【グルゾン以外の敵全滅】
タケル機の破壊
味方戦艦の破壊
雑魚や中ボスの所持パーツ リペアキット(ベック)
メガブースター(ベック)
リペアキット(ダランチエ)×3
チョバムアーマー(カッチ)
プロペラントタンク(カッチ)
射撃能力+10(カッチ)
ホバークラフト(カブト)
プロペラントタンク(カブト)
グルゾンの所持パーツ ミノフスキークラフト
エナジーテイカー
マインドテイカー
プロペラントタンク
戦闘前会話 ロジャー vs イール
ロジャー vs ベック
タケル vs カッチ
タケル vs カブト
デューク vs カブト
剣人 vs カブト
クリア後参戦ユニット(パイロット) ガイヤー(タケル)
ガンダムヘビーアームズ改(トロワ)

攻略アドバイス

出撃不可のパイロット

パイロット 搭乗機・乗りかえ 有用な精神コマンド
カミーユ 宇宙世紀系 ひらめき
ファ 宇宙世紀系 幸運・ひらめき
ウッソ 宇宙世紀系 ひらめき
ヒイロ ガンダムW系 不屈
デュオ ガンダムW系 不屈
ヒルデ ガンダムW系 偵察
甲児 マジンガー系 不屈
さやか マジンガー系 信頼
ボス マジンガー系 応援
ジュン マジンガー系 努力・ひらめき
剣人 ダルタニアス 不屈

イールの進軍

イールは海Sなので移動力の低下がなく、想像以上に早く進軍してくる。そこでビッグ・オーの「モビーディック・アンカー」を使えば時間が稼げる。ただし4発しかないので計画的に。もしロジャーがLv12以上なら「鉄壁」を覚えているので攻略はだいぶ楽になる。
射程1~5の「超高圧電撃」は運動性が下がるので、当たると脆いユニットは要注意。

味方増援が来たら速やかに発電所を固めること。今回復帰するステルバー(シュワルツ)は、変形すると移動力が高くなるうえ、「加速」や「ひらめき」に援護攻撃も持つので出す価値はある。
また、副主人公機はクリア後に一時離脱し、パートナーが加入した場合は永久離脱するので、最後のチャンスだと思って使ってみるのもいいかもしれない。

なお、ベックは海Bなのでメガブースターを装備しているにもかかわらずイールより遅い。

ベックビクトリーデラックス

ベックビクトリーデラックスの「格闘」は気力マイナス5の効果が付いてるので、なるべく食らわないのがベスト。
真ゲッターに高性能レーダーを付けて、真ゲッター3の「ハンマーパンチ」を射程4に強化し、それで射程ギリギリの水中から仕掛けるのが効果的。

こうすると例の技は届かず、次に強いビームは水中なので使えず、ベックは代わりに最弱の「ミサイル」を使わざるを得なくなる。気力低下を最小限に抑えられるうえ、互いの地形適応によって真ゲッター3は極軽度な損傷に終わり、ベックは大ダメージを負うので一歩リードできる。

「格闘」は切り払いで無効化可能なので真ゲッター1で迎え撃つのもメリットはある。しかし運次第なので、イールをやり過ごす(移動後攻撃が空中に非対応)のを主目的にした方がいい。

敵増援

ベムボーグ・グルゾンはエナジーテイカーでENマイナス30、マインドテイカーで気力マイナス5の攻撃を仕掛けてくる。どちらも射程5のP属性(移動後使用可)で、最優先で使ってくるため回避自慢の味方で受け流そう。ENに余裕があったり、武器に気力やENが不要だったりする味方でもよい。「気合」で相殺するのも効果的。

監視ロボットは飛行不可で海適応も低いので、海に誘い込んでから海Aの武器やユニットの使い心地を確かめるいい機会かもしれない。
いつものボスと違い、カブトは雑魚と同じくHPがもっとも多いユニットを狙う。カッチは攻撃力低下の武器を持っているが、ネームド2名とも撤退しないので気にしなくてよい。

言うまでもないが、イベントが起こるまでグルゾンを墜とさないように注意。

前のステージへ

次のステージへ

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ