スーパーロボット大戦D攻略wiki

スーパーロボット大戦Dの攻略wikiです。攻略チャートやツメスパロボ、隠し要素、強化パーツ、スキルパーツ、精神コマンド取得表、スーパーロボット大戦Dの基本情報などの攻略情報をまとめています。

響け銀河に オレたちの歌

マップデータ

地形 クレバス付き地上 / バフ地形少なめ / 海なし
出撃前参戦ユニット(パイロット) -
味方初期ユニット(パイロット) バトル7(エキセドル)
VF-11MAXL改SB(ミレーヌ)
選択出撃12機
※この時点でバサラ機は選択不可
敵初期ユニット(パイロット) Fz-109Fエルガーゾルン(バロータ兵)×10
Az-130Aパンツァーゾルン(バロータ兵)×20
突撃艦(バロータ兵)×2
FBz-99Gザウバーゲラン(ガビル)
グラビル(グラビル)
ゲペルニッチ(ゲペルニッチ)
味方増援ユニット(パイロット) 【3PP】
VF-22S・SボーゲルⅡF(マックス)
※バトル7の2マス下
【5PP】
VF-19改FバルキリーSB(バサラ)
※バトル7の左上斜め
敵増援ユニット(パイロット) 【ガビル撃墜 or グラビルのHP30%以下】
ガビグラ(ガビル)
勝利条件 敵全滅
敗北条件 バトル7の破壊
ミレーヌ機の破壊
【3PP】
バトル7の破壊
【5PP】
バトル7の破壊
バサラ機の破壊
ザウバーゲランの装備パーツ ENメガチップ
学習型CP+
スパイダーネット
ECMジャマー
射撃能力+20
防御能力+20
ガビグラの装備パーツ エナジーテイカー
マインドテイカー
アーマーブレイカー
サイコフレーム
格闘能力+20
命中能力+15
SP消費-30%
技量能力+20
戦闘前会話 ガムリン vs ガビル
バサラ vs ゲペルニッチ
クリア後参戦ユニット(パイロット) シビル
FBz-99Gザウバーゲラン(ガビル)
※どちらも加入条件あり
解説・補足 ■ バトル7は移動不可能。
■ ミレーヌ初期気力+10。
ミレーヌは3PPに撤退したまま再出撃しない。
■ ガムリンを出撃させている場合はミレーヌとともに撤退。バサラの2マス下で復帰。
■ ガビルとシビルの加入フラグあり。

攻略アドバイス

前提知識・出撃前の準備

パイロット養成で歌ENを増やせる。また、歌ENはなぜかENチップで消費量を軽減できる仕様。腑に落ちない人もいるだろうが使わない手はない。

バトル7は動けない。マックスはバトル7艦長からVF-22Sで再出撃するときにSP全回復するのだが、接敵には2PPは足らないうえサポート向け精神コマンドが一切ないので使い切らせるのは非現実的。

ミレーヌは途中で撤退してしまうので味方の強化に惜しげなく使ってしまおう。特に「祝福」や「再動」を使える状態なら積極的に戦略へ組み込もう。バサラとは入れ違いなので合体攻撃が使えないのは要注意。
そのため、レイ&ビヒーダを育てていないなら無理に出さなくてもよい。ただ、彼らが乗るVF-17T改ナイトメアは、修理と補給を両方備えて、撃墜されてもフルアーマーZZと同じく分離して復活するのは覚えておこう。

少しでもダメージを稼ぐためにパイロット養成を「レベルアップ時」に変更しておくのも有効。

雑魚戦・中ボス戦

ゲペルニッチ戦に備えて、とにかく精神コマンドや弾数・ENを温存しておくことが大事。また、ゲペルニッチは不動ではなく、6EPに移動し始める。

ガビルとグラビルについては、撃破する難易度が低くてパーツを大量に持ったガビルを墜とすのが無難である。グラビルは30%撤退という撃破を困難にする条件が付いており、パーツも持っていない。よほど資金が欲しいときでない限りガビルを優先しよう。

MAP兵器によるガビルとグラビルの同時撃破は、やりこみ要素としては面白いが、少なくとも2週目以降にすべきだろう。

ゲペルニッチ戦

15万という異常に高いHPで「HP回復(小)」を持っている。HP50%以下でHP全回復。長期戦は避けられない。

最後まで手は付けず、万全の体勢で臨むべし。ガーランドなど回避力の高い味方を囮に使ったり、バサラorミレーヌで主力キャラに歌を使うとよい。念のためバトル7に非常食を持たせてもいい。援護攻撃を上手に使って多くのダメージを与えよう。

ちなみに一度撃破するとシビルとのイベント戦闘が発生する。このとき戦闘終了せずに、もう一度撃破するはめになる場合がある。条件は不明だが、念のためバサラとゲペルニッチの戦闘前会話を発生させた方がよい。


前のステージへ

次のステージへ

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ