スーパーロボット大戦D攻略wiki

スーパーロボット大戦Dの攻略wikiです。攻略チャートやツメスパロボ、隠し要素、強化パーツ、スキルパーツ、精神コマンド取得表、スーパーロボット大戦Dの基本情報などの攻略情報をまとめています。

基本戦術

おとり兼削り役

マップ兵器で資金を稼いだり、撃墜数を増やすには、1体で雑魚のHPを7~8割減らす役割が必要。耐久自慢のスーパー系も悪くないが、やはりリアル系の武器や運動性を強化するのが向いている。

指揮でさらに回避力を上げれば精神ポイントを「集中」に割かなくてよいが、おとり兼削り役のHPが指揮持ちより高くないと狙ってくれない。
そのため、おとり兼削り役のHPを改造や強化パーツで増強したり、被弾で指揮持ちのHPを減らす下準備が必要。

コンボ対策

単身で突入

そもそも隣接しているからコンボ対象になるので1体なら問題ない。撃墜数稼ぎにも向いている。もちろん相応の強化は必要。

壁を作る

敵含めての一列を避ければいいので、味方で横か斜めの一列になれば、端に移動されない限りはコンボされない。

回避力強化

いわゆる「当たらなければどうということはない」。しかしコンボ属性武器は得てして命中補正が優秀なのでニュータイプ持ちでないと非現実的。

味方を背後に攻撃しない

味方の2マス先に敵がいるとき、間に挟まるかたちで移動して、その敵へ攻撃を仕掛けるとコンボで反撃される危険性が増す。完全に倒しきれるとの信頼性が無ければ避けるべし。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ