スーパーロボット大戦D攻略wiki

スーパーロボット大戦Dの攻略wikiです。攻略チャートやツメスパロボ、隠し要素、強化パーツ、スキルパーツ、精神コマンド取得表、スーパーロボット大戦Dの基本情報などの攻略情報をまとめています。

デザイア

マップデータ

前半マップ

地形 地上 / バフ地形なし / 海なし
出撃前参戦ユニット(パイロット) -
味方初期ユニット(パイロット) 母艦+15機
敵初期ユニット(パイロット) ベルグランデS(ミーレス)×22
インペトゥス(イグニス)
味方増援ユニット(パイロット) -
敵増援ユニット(パイロット) 【敵全滅】
アンゲルスS(ミーレス)×22
フォルティス・アーラ(アクイラ)
勝利条件 敵全滅
敗北条件 味方戦艦の破壊
強化パーツ(持っている敵) スーパーリペアキット
非常食
※イグニスとアクイラがそれぞれ1個ずつの計4個
クリア後参戦ユニット(パイロット) -

後半マップ

地形 地上 / バフ地形なし / 海なし
出撃前参戦ユニット(パイロット) -
味方初期ユニット(パイロット) 母艦+14機
主人公機
敵初期ユニット(パイロット) スカルプルムS(ミーレス)×9
ベルグランデS(ミーレス)×9
アンゲルスS(ミーレス)×9
ウィオラーケウム(コンターギオ)
プリスクス・ノクス(ウンブラ)
味方増援ユニット(パイロット) -
敵無限増援ユニット(パイロット) 【敵残り5機】
アンゲルスS(ミーレス)×5
【増援後敵残り5機】
ベルグランデS(ミーレス)×5
【2回目の増援後敵残り5機】
スカルプルムS(ミーレス)×5
※以後繰り返し
ネームド撃墜後の
敵増援ユニット(パイロット)
ウィラーケウム(ミーレス)
プリスクス・ノクス(ミーレス)
フォルティス・アーラ(ミーレス)
ファービュラリス(ミーレス)
インペトゥス(ミーレス)
ファートゥム(ペルフェクティオ)
【ファートゥム撃墜】
スカルプルムS(ミーレス)×6
アンゲルスS(ミーレス)×6
ベルグランデS(ミーレス)×6
ファートゥム(ペルフェクティオ)
勝利条件 敵全滅
【コンターギオとウンブラの撃墜】
ペルフェクティオの破壊
敗北条件 味方戦艦の破壊
主人公機の破壊
強化パーツ(持っている敵) 最終面なので無し
クリア後参戦ユニット(パイロット) 最終面なので無し

攻略アドバイス

準備

主人公以外の14機の出撃メンバーを選んだら、作戦と役割と装備させるパーツをよく練っておこう。特に戦艦には非常食をたくさん持たせること。
ラスボスの移動を封じるため「ショートサーキット」も検討しておいたほうがいい。

一旦セーブしたら、作戦等に合わせてパイロット養成とユニット改造も限界まで注ぎ込み、準備をしっかり整えよう。特に主人公機は後半マップの強制出撃で強化パーツの微調整や追加の改造が不可能なので念入りに。

余ったパーツを後半マップ開始前に売り払うなんてこともできないので、シナリオ開始前に全て売ってしまった方が良い。

前半マップ

前半戦は今までと大して変わらない。難易度も大して高くないのでさっさとクリアしよう。アクイラ撃墜で全機撤退。ここで稼いだ資金も改造に注ぎ込むこと。

特に気を付けたいのは主人公機の消費パーツ。主人公機は後半マップで強制出撃なので再装備ができない。よほどのことがない限りは温存しておくべし。

後半マップ

ネームド2名

雑魚はこちらから近づかない限り進軍しない。ストーリーで「時間がない」と断言されていたが悠々と準備してOK。幹部に隣接している雑魚は、幹部の援護攻撃を引き出すのを優先して行動する。

コンターギオはHP13000以下、ウンブラはHP15000以下でHP全回復。コンターギオはHP回復小を持つので注意。高火力ユニットに精神コマンドと援護攻撃を合わせて確実に葬ろう。

両名の撃墜直後、いよいよラスボスが姿を現す。

ラスボス

ラスボスの他にネームドの乗っていたユニットも1体ずつ現れ、出現1ターン目から移動してくる。ただし、いつもの雑魚と同様にHPの高いユニットを優先して狙うため、全滅の恐れは思ったより低い。コンボ武器にさえ用心していれば脅威ではない。

ラスボス1機になっても慎重に攻撃し、復活後までリソースを温存しておこう。今回のラスボス、意外にもHP回復を持っておらず、1ターンで数万が回復なんてことはなく、しかも復活前は移動してこない。なので撃墜寸前まで削ってから相手ターンを跨ぎ、雑魚を迎え撃つ準備をしてから撃墜した方が安全。

復活したラスボス

ラスボスの3時~5時方向と、7時~9時方向に増援は出現するのだが、厄介なアンゲルスSも含まれるので油断は禁物。このときラスボスもようやく移動してくるので要注意。
この雑魚はラスボスに隣接するのを優先して移動してくるので、回避能力に優れた味方を進行方向に置けば処理が早くなる。「かく乱」の使いどころでもある。

最後の増援も片づけたらラスボスを一気に主力ユニットで叩こう。


ラスボス撃破に成功すれば、めでたくゲームクリアです。
あとはエンディングを見届けるだけ。お疲れ様でしたっ!

2週目のプロローグへ

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ